SSブログ

祝!北村薫さん、直木賞受賞 [そのほかのNEWS]

本年2月に行われた講演会をはじめ、さいたま文学館の事業にも御協力いただいている作家・北村薫さんの作品『鷺と雪』(さぎとゆき)が、このほど第141回直木賞を受賞されました。
当館では、受賞を記念して館内に紹介コーナーを設けました。

展示室.jpg
     こちらは文学展示室入口付近にあります

図書室.jpg
     こちらは文学図書室です。実際に受賞作などをお読みいただくこともできます。

当館にお越しの際は、どうぞ御覧ください。




《北村 薫(きたむら かおる)さん  プロフィール》   

 北村さんは埼玉県杉戸町出身(同町在住)。
 県立春日部高校から早稲田大学へ進み、卒業後は、杉戸農業高校で8年間、国語教師として教壇に立ちました。その後、母校である春日部高校へ異動し、教員を辞めるまでの13年間、国語を教えていました。
 今回は、6回目のノミネートでの受賞です。
 受賞作「鷺と雪」(文芸春秋)は戦前の日本を舞台に、良家の令嬢と女性運転手が事件の謎を解く3部作の完結編です。
(※当館、2階 文学図書室で、3部作をお読みいただけます。)


■直木賞についての詳細は下記(文藝春秋社ホームページ)を御覧ください
http://www.bunshun.co.jp/award/naoki/index.htm
nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。