SSブログ

埼玉県 小・中・高等学校 教員10年経験者研修 [そのほかのNEWS]

今年度も埼玉県の小・中・高等学校の教員 10年経験者研修が実施されました。[本]

さいたま文学館は、国語科教員の研修場所として例年何度か御利用があります。
しかし、この10年経験者研修では、国語以外の教科の先生も参加されます。

今年は、13名の先生が参加されました。

まず、午前中は、ホールにて埼玉ゆかりの文学者についてビデオで鑑賞です。[映画]
10ken1.jpg
その後、学校教育とさいたま文学館との関連についての講義。

次に、文学図書室の見学。(現在テーマ展と関連して設けられているコーナーを中心に)[目]
10ken2.jpg

そのテーマ展「石井桃子とピーターラビット」を見学。(貴重な資料にみなさん興味津々)[目]
10ken3.jpg

さらに、常設展示では、さいたま文学館サポーターさんによる解説と共に見学[目]
10ken4.jpg

ここまでで、午前中終了!

午後からは、「クラスで句会」と題して講義。
10ken5.jpg
さっそく、先生たちは俳句を作りました。[ひらめき]
そして、清記から選句まで。
最後は、さいたま文学館を学校教育の中で活用する方法を討議。

研修1日ハードスケジュールでしたが、先生方お疲れ様でした[ぴかぴか(新しい)]
nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。