SSブログ

中学生職場体験 [小中学生向けのイベント情報]

9月5日から桶川市立桶川西中学校の生徒が4人職場体験に来ています。
さいたま文学館の仕事が多岐に渡るということを実感しているのではないでしょうか。

まず、収蔵庫を見て蔵書数にびっくり。

そのあとは、テーマ展で展示されていた本などを整理していきます。

その後も、次の企画展のチラシ発送準備。
講演会の受付とホール片づけ。
中学生は、次から次へと一生懸命お仕事をしていました。

今日は、そんな職場体験も最終日。
3日間の感想を本人たちに記録してもらいましょう!
Aくん「さいたま文学館のいろんなところを見学できたので楽しかった。
    思ってた仕事とは違い大変だったけどいい体験ができて良かったです。」
Bくん「この三日間で、なかなか出来ない体験ができたと思います。
    さいたま文学館の裏でこんな努力があったことを知って、
    それを手伝うことが出来てとてもうれしく思っています。」
Cくん「思ったよりもさいたま文学館が広くてびっくりした。
    それに大変な仕事も多かったけど、仕事という物を実感できた。」
Dさん「想像してた以上に忙しくてビックリしました。3日間通してやっと仕事に
     なれてきたと思います。とてもよい経験が出来て良かったです。」



共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。